スフィンクスと建築のなぞ、そしてaikoはすごい

スフィンクスは人間がつくったものではないとされる説がある(らしい)

感覚でしかないけれど、その仮説のもと、スフィンクスを気で探ると、

反応がくるので、この仮説で当分探っていくことにした。

 

でも、人間がつくったものではないとするのならば、いわゆる建造物というものは

人間以前にあったのかという疑問がわいてくる。

しかし、スフィンクスが人間によって今のかたちになっている可能性もあるので、一概には言えないけれど。

でもそこから、そもそも、なんで人は建築をしようと思うのか

その気概の根っこが気になってきた。そんな本があるのなら、読みたい。

 

あと、あらためて、aikoの花火はすごいと思った。

夏の大三角形、三角の目をした羽ある天使、三角の耳した羽ある天使、

目をまるくしたあたしに『一度や二度は転んでみれば』(まるくしてたら転べないけど、三角だったら転べる?)

花火という赤や緑の菊の花びら

夏の星座にぶら下がって涙を落とす