1/21

最近よく人が死ぬ夢をみる。夢を見る夢も見る。夢を見る夢のなかで弟に夢の内容を話したら、つまらないと夢のなかで言われた。起きたら、その夢の時間では、18時。遅くまで寝ていても、いつからか、ぼくの両親はあんまり怒らなくなった。寝過ぎとは言われていたけれど(笑)夢の中でも怒られないことに安心していて、そんななか夢が覚めて、起きたら16時半。

 

正直、自分の夢は側からみたら、そんなにおもしろいものではないと思う。自分の夢はよく家の中に居酒屋の入り口があって、その居酒屋のトイレが誰かの家の風呂になっていたりと、不自然なくらいに空間が地続きになっていることがある。たぶん、それはどこかで自分が、そういうのを自由(おもしろい)と思っているから見るんじゃないかと思ったりする。

 

夢日記を、たしか大竹伸朗は若い頃から、書き続けていた気がする。

でもやっぱり最近は寝すぎな気がするな。

そういう時は大抵、現実逃避の側面がつよい。

少しずつでも手を動かしていきたい。

あるいは、手を動かさない理由を、ちゃんと考えていかないと。

 

あとふと思ったことだけれど、いろんな頭のよさ、使いかたがあると思っていて。それをいま言おうとおもったんだけど、眠いからやめた。

 

補足

さっき仮眠をとっていたら、また夢を見た。

夢のなかで好きなコーヒーをがぶ飲みして、それが終わったときに目が覚めたんだけど、目が覚めてから数分たったとき、自分はコーヒーを飲んだ気でいたし、なんなら口の中がコーヒーを飲んだあとぐらいなんだか苦い(笑)。なんだか子供みたいなことではしゃいでる気がするけど、一応書いておく。